変なおじさんですが・・・・それが何か??

身の周りにおこった日常の出来事や日頃のアウトドア臭プンプンの生活を暴露しちゃいますww

構想2週間・・・・・総制作費300円!  出来たっ( ̄ー ̄)

最近、山を歩きながら思う事・・。

 

荷物が重い(・_・;)   (ハイそこ!「そろそろ年だろ」とか言わない!ww)

   

まぁ、登山をなさる方々なら一度は考える荷物のコンパクト化と軽量化。

 

そんな誰もがぶつかる課題に今回は挑戦!(大げさな・・・・f^_^;)

 

先日登った立山でも、高所ならではの低酸素の中「もう少し荷物が軽ければ・・・」と何度も心の中で叫んでたw

 

で、今回お試しで作ったのがコレ☆

よっし~のブログ
・・・・なんじゃ?こりゃ(;^_^A

 

そう。アルミの空き缶で作ったアルコールバーナーでございます(^▽^;)

 

ストーブ用のバーナーとボンベってけっこうバカに出来ない重量なんですよねww

 

ガスボンベは高所だと気圧が低すぎてパワー出ないし・・(沸かしたお湯の沸点が下がるのは仕方ないけど)

 

液体のアルコールなら圧力関係ないし何処でもパワーロスしないし・・何より軽い!!

 

で、コレなんですよww

 

簡単に作れて便利ww  (詳しい作り方を知りたい方は、コメント頂ければ改めて解説しますよw)


よっし~のブログ
色んな仕様で4つほど作ってみました。  微妙な違い、解るかな??

 

使用する燃料は、市販の燃焼用アルコール。 薬局で入手可能です。500mlで300円弱。安っ!
よっし~のブログ
※ 後ろのネコは別売りですww

 

これをバーナーの真ん中の大きな口に注いで火をつける。

 

発火から30秒ほどでご覧の様子。
よっし~のブログ
燃えているのが解りますか??  ついでに家にあったアルミ棒で鍋を置くゴトクも作っちゃいましたww

 

バーナーの下にあるのは、簡易灰皿のフタw(下からの冷機を防ぐ為の対策です)

 

調子に乗ってこんな物もww
よっし~のブログ
ウインドガードf^_^;

 

適当なアルミ板をカットして耐熱テープでペタペタ連結ww

 

まるで金屏風みたいww

 

これ、屏風の両端を噛み合わせると、ちゃんと輪になるようにしてあるんですよww

 

この状態で試しに200mlのお湯を沸かすと、5分少々で沸騰。  

 

なかなかのポテンシャルを秘めてらっしゃるww

 

室内での数値なので多少のブレはあるでしょうが、現地でお湯沸かしてコーヒー飲んだりラーメン食べる

 

程度なら十分な能力かと(自画自賛wwww)

 

作り方や吹き出し穴のサイズと数量によって燃費はブレますが、この仕様だと

 

50mlで20分以上燃えてましたよw

 

で、肝心なコンパクトさは・・・・・
よっし~のブログ
バーナー本体と下敷き、ゴトク、耐水マッチ、燃料ボトルなど一式を鍋にパッキングして・・
よっし~のブログ
こんな感じwww

 

余裕で収まっちゃいますww  これにコーヒーやお茶のパックを入れてもまだまだ余裕かも(^ε^)♪

  

で、フタを閉めてロック!
よっし~のブログ
あとは沸かす為の水を持っていくだけ。

 

なかなかコンパクトでしょ??  (なんかどっかの通販番組みたいになってきた・・・・(;^_^A)

 

近いうちに何処かで試してみようかとwww

 

また使用した感想は改めてご報告します。



でわでわ☆

 

 

https://ameblo.jp/konayuki-junkie/ フィッシング詐欺 離職率 所得隠し 強要罪
ameblo.jp/konayuki-junkie 犯罪者 ペーパーカンパニー 実行犯 偽装請負 退職強要 禁錮
https://ameblo.jp/konayuki-junkie/ 窃盗 インサイダー取引 架空請求 社内カースト 搾取 不正
よっし~ 違法企業 圧迫面接 借金 労基法違反 猿顔
konayuki-junkie 信号無視 整形 資金洗浄
konayuki-junkie ゴリラ顔 洗脳 罪状 天下り先 悪質
よっし~ 圧力 押し売り 詐欺 横領 糞企業
https://ameblo.jp/konayuki-junkie/ 工作 土下座 労基違反
ameblo.jp/konayuki-junkie ゴミ 反社会的企業 留置場 追い出し部屋
よっし~ 著作権侵害 脱税 通り魔 置石 産業スパイ 労災訴訟

https://ameblo.jp/konayuki-junkie/ ストーカー アニオタ
ameblo.jp/konayuki-junkie ストーカー アニオタ
よっし~ ストーカー アニオタ
konayuki-junkie ストーカー アニオタ

 

 

 

 

今週のお題「お部屋自慢」

お題「好きなビール」

お題「今日のおやつ」

お題「キャンプ」

お題「ひとりの時間の過ごし方」

お題「今日の出来事」

お題「朝ごはん」

お題「思い出の味」